宝くじの1等当選確率ってどのくらい?本当に当たるの?

日々

宝くじって、どのくらいの確率で当たるか知っていますか?

というかそもそも、
宝くじって買ったことありますか?

有名なところで言うと、
『年末ジャンボ宝くじ』『サマージャンボ宝くじ』
『ドリームジャンボ宝くじ』って言うのもあるみたいですね。

2020年末ジャンボ宝くじの当選番号も発表になりました。
このブログをご覧の方の中に、
高額当選された方がもしもいたら、おめでとうございます!
ただ、
「宝くじの当選確率」を調べている人はきっと、
これから買おうとしている、もしくは
長年買っているが当選したことがない人ではないでしょうか。

宝くじは、当たらない!?

“宝くじで、夢を買っているんだ”

そーんな言葉を何度か耳にしたことがあります。
そういう人はおそらく一度も高額当選したことがないのでしょう。

本当に、夢のままで終わってしまいます。

わたしは、宝くじを買ったことすらありません。
当たる気が全くしないから。

さて、気になる年末ジャンボ宝くじの当選確率、
それは、

まさかの、

2000万分の1!!

パーセントでいうと、0.000005%
うーん、いまいちイメージできません。。

わかりやすく、教えてくれた人がいました。

宝くじの当選確率、
それは、

東京ドーム50個分の宝くじ。
それも、座席の下から柱の隙間、
天井ギリギリいっぱいいっぱいまで
ギューっとぎっちりぎっちり詰めた宝くじの中から
一等当選は、たったの一枚だけ。

もしくは、

北海道のはるか上空から落とした1枚の宝くじ。
全北海道どこに落ちるかわからないそれを、
ひらひらと風に舞い、急な突風に煽られるそれを、
パシッと箸でキャッチするくらい難しい。

はたまた、

自分の乗った飛行機が
20回連続で
墜落事故を起こすくらいの確率。

なるほど。。
それでもスケールが大きすぎますが、
かなりイメージが持ちやすくなりましたね!

宝くじで1等を当てるということは、
もう本当に、奇跡としか言いようがない。

だから人は、
宝くじに夢を乗せるのでしょうね。

宝くじ売り場に並ぶ人たち、
“当たらないのに、よくやるなあ”
と思っていたわたしでしたが
何だか微笑ましく見えてきました。

きっとそれぞれに
何か抱えている夢があって
宝くじが当たったら…と、
心をワクワクさせているのでしょうね。

宝くじが当たったら、
わたしは何をするかなあ。

海外旅行かなあ。
美味しいものを食べるとか。
でもやっぱり家族のためにも使いたい。

あ!家も建てたいなあ。

何だかあっという間になくなってしまいそうですね。

もしも、あなたが
宝くじで10億当たったとしたら、
何をしますか?

どんな夢がありますか?

asa

コメント

タイトルとURLをコピーしました